FC2ブログ
バージェスモンスターズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

就職しましたよ!

と言う事で!

ついに社会人になってしまいましたよー!

いやー、漫画家と言うものは、一度職を離れてしまうと、
退職手当も失業保険も何もない純然たる無職になってしまいますからな!

年齢も年齢だし、早く就職活動しないとすぐにもう橋の下で
猫と一緒に暮らす事になってしまうので、
ブログで漫画家休止宣言書く2週間ほど前から、
ちょこちょこと求人雑誌に目を通していたのですよ。

振り返ればツイッターでもポロポロ言ってたんだけどね!

しかし就職するにしても、何かしら漫画と繋がりがある所が良いなーとは
思っていたのですよ。

今まで、農業高校に入っても農家にならなかったし、
福祉学校に入っても介護士にならなかったし、
色々無駄な道を歩いてきたので、またこれで漫画と違う道に行ってしまったら、
今までの10年が無駄になってしまうなーと思う気持ちもあったんですな。

と言う事で、メロンブックスとかどうかなーと思って正社員募集を見て見たら、
あそこは大学出身でないと雇ってくれないんですな!その時点でもうアウト。

探してみると、やっぱどの企業でも正社員は大学出身者を募ってるんですね。
最終学歴が専門学校出にとっては世知辛い世の中ですな。

実はバイトの道も色々考えたんですよ!

自分も良く使う「秋葉原制作所」がバイト募集していたので、
ここもいいなーと思っていたのですが、
バイトのまま歳重ねて40超えてしまったらそれこそ就職難民になってしまう。

やっぱ正社員が良いなーと言う事で、バイトの道は諦めました。
超楽しそうだったんだけどね!

ちなみに無職の期間中は、佐伯先生や左カゲトラ先生やそよき先生の
アシスタントをして食いつないでおりました。

お小遣いが稼げて非常に助かりましたよ!

人の原稿見たりするのって超楽しいので、このままアシプロになるのもいいなーと
本気でぼんやり考えていた時もありましたが、
それだったら漫画描いてる時と何も変わらないし、
漫画描いてた方がいいじゃん!?って事で自己却下。

しかし、今の時代は本当に楽になったもので、
ネットに繋げれば色んな求人サイトがひっかかり、わざわざ職安に行かなくても、
おうちで就活する事が出来る!出不精にはありがたい!

その中から「出版.com」と「ラクジョブ」、「Indeed.com」を中心に、
書店、漫画、出版、編集、印刷、と、自分が今持っているスキルが
役に立ちそうな職業をチョイス。

年齢制限に引っかからず、未経験者歓迎。
なおかつ大学行っていなくても大丈夫な所をピックアップし、
端から面接に行ってみる予定ではありました。

その間、就活の先輩である友人には、履歴書の書き方から、
職務経歴書ってなんぞや?と言う事を山の様に聞きまくりましたな。

「いっぱい落ちるよー」と言われたので、年内の就職は無理かなーとも思ってました。

と言うか、履歴書書いたのなんて高校卒業以来なんですけど!

自分が何年入学で何年卒なんて、もうすっかり忘れてしまいましたよ!

そもそも職務経歴書ってなんですか!?今までの職業の経歴!?
「アシスタント」⇒「漫画家」しか、書く事が無いんだけど、
あの白紙のスペースにそれ以上何を埋めればいいの!?

と言う事で、本邦初公開!マジで書いた職務経歴書だよ!

14b5dbe77ff443d759f1453a7ed11c74.png
これを企業に送りつけてやったんだぜ!名前はもちろん本名だけどね!

当時アシスタントに行っていた先はスタジオ化しているので、
会社と言う事にさせて貰いました。

さて、「履歴書」「職務経歴書」の二枚と、
各社それぞれから出てる課題を書き込んで、まずは2社へ添付。

本当は1社ずつに送りたいんだけど、1社ずつちまちま受けてたら、
採用合否が分かるまでに一か月から2ヶ月近くかかりますからね。

あっと言う間に1年が過ぎてしまう。

かといって、5社も6社も一気に受けて、仮に何社か受かったら、
中途採用のくせに、こちらがお断りの連絡を入れなければならないと言う
大変申し訳ない事になるので、とりあえず間を取って2社。

1社は速攻で不合格の通知が来ました。

始めて貰いましたよ。例の「お祈りメール」。

ああやっぱりかと思いつつも、これは中々難儀な道だぞと覚悟していたら、
もう1社からはとりあえず面接に来て下さいとの通知が!

これで失敗したらまた長い道のりになるぞと、冷たい空気の中、
久し振りに変な緊張をし、面接に向かった先がなんと…


長くなったので、以下次回!
[ 2014/12/26 23:19 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

伊佐美ノゾミ

Author:伊佐美ノゾミ
 
誕生日: 3月1日
出身地:長野県
生息地:埼玉県上尾市


元エロ漫画家の現編集者
ビンボーなのは変わらない。
将来の夢は大金持ち

イラスト投稿サイト

ピクシブ

BOOTHでDL販売始めました
BN0000016272_0674628463.jpg

検索フォーム
単行本取扱いショップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。