FC2ブログ
バージェスモンスターズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぬっ

この前、初めて知ったんだけど、
単行本の売り上げが、一定以上超えると、
作家の取り分である印税率って上がるんだな!


これって、業界の常識なのかな?


一定以上、売り上げた事が無いので、全く知らなかった。


というか、売れてる作家さんは、出版社に多く還元しているので、
当たり前といえば当たり前の話なんだけど、
税金の逆なんだな。


税金は稼いでいる人から多く取るけど、

単行本が売れてない人の方が印税率が低いって事は、
稼いでいない人から多く取るのか。


売れてる作家さんと、売れてない作家さんの格差が如実に出る構図だよなー。


もちろん、それに向って努力出来るおいしいエサではあるし、
夢のある話ではあると思うけど、

売れていない以上、僻んじゃうよな~。


夢なんかより、お金が欲しい。

[ 2010/05/29 08:41 ] 漫画 | TB(0) | CM(6)
1 ■末端作家が通りますよっと
どもです~!たみこです。
色々悩んでたんですねぇ。
しばらく更新もなかったし、Twitterでもあまり見かけていなかったので、どうしたのかな?とは思っていましたが。

私は10年以上も無駄に長く細くお仕事させていただいていて、あまり貢献していない作家で、年中悶えながら描いてますよ。
売れてる作家さんを僻まないといったら嘘になります。
むしろ僻んだり悔しいと思わなくなったら、作家としてはもうおしまいだなぁと思うわけです。
でも、僻む一方だと心が荒んでしまうので、たまに少しだけ楽観的にポジティブにならないとね(笑)

引きとめてもらえるというのは、仕事相手として信頼されている証拠じゃないですかね。
あとはもう描きまくって恩返しするしかないでしょう。
自分のためにも、にゃんこのためにも頑張ってください!ほどほどにね!(←ここがミソかな?)
[ 2010/05/30 11:10 ] [ 編集 ]
2 ■>mizさん
どうもです!
辞めたら、HPも閉鎖するつもりだったんで、
ブログも書いても仕方ないと思っていたんですが、
もう少し続けるので、また更新しようと思います!

多少、漫画描けるので、中途半端にこの世界に入ってしまったのですが、
漫画を描いて生活をする能力が無かったって所ですかねー。

とりあえず、しばらくはひたすら描き続けようと思います!
結局、漫画家って言う職業が、一番猫と一緒にいられますからねー。
バイトとかして外出ちゃうと、猫にも寂しい思いさせちゃいますし!

さて、動物病院行って高い検査料金取られたので、また稼がなきゃ!
[ 2010/05/30 21:11 ] [ 編集 ]
3 ■こんばんわ
復帰おめでとうございます

お待ちしておりましたよ~!

もう やめてしまわれたのかと 少々心配しておりました

漫画家というのは 大変なお仕事ですね

応援しかできませんが 頑張ってください

では また
[ 2010/05/30 22:44 ] [ 編集 ]
4 ■>セロニアスさん
どうもどうも!ありがとうございます!
復帰した以上は、より良いものを描ける様に
精進して行こうと思います!

応援、ありがとうございます!
それが漫画家のこの上ない活力になりますよ!
[ 2010/05/31 09:20 ] [ 編集 ]
5 ■な~に~!
伊佐美先生が辞めるつもりだったなんて意外っすよ!
自分なんか方向転換余裕な年齢の頃から周りに散々反対もされ、一旦採用された出版社に見限られるのも二度も経験して、
採用されなかった持ち込みも何件もあったし門前払いもあったし人生的に辞めなきゃいけなさそうな局面もあり
他にも色々嫌な事大変な事色々経験しましたがしつこく10年も続けてますよ!w

一緒に頑張っていきまっしょい!
押忍!
[ 2010/05/31 09:30 ] [ 編集 ]
6 ■>桃色卍流さん
自分だけの事だったらまだいいんですが、
人を巻き込んじゃうのが中々キツいっす。
なので、辞めるんなら早いうちにと思ったんですけど、
後戻り出来そうに無いっぽいですw

もっと自分に漫画描く能力があれば
悩まずに済むんですけどね。
それが無いので自己嫌悪になっちゃいます。

桃色センセもかなりご苦労されたんですね…

自分は恵まれている方かもしれませんが、
未だに色々思い返してペンが止まっちゃう時が
あります。

でもまだ5年しかやってないので、
自分の伸び代に期待して
もうちょっと頑張ってみようかなと思います。
[ 2010/06/01 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伊佐美ノゾミ

Author:伊佐美ノゾミ
 
誕生日: 3月1日
出身地:長野県
生息地:埼玉県上尾市


元エロ漫画家の現編集者
ビンボーなのは変わらない。
将来の夢は大金持ち

イラスト投稿サイト

ピクシブ

BOOTHでDL販売始めました
BN0000016272_0674628463.jpg

検索フォーム
単行本取扱いショップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。